大学生に人気の恋活とは?合コンでは絶対出会えない彼氏探し

公開日:

学生さんにとって、学業はもちろんの事、恋愛はとても大事ですよね!
彼氏がいる学生生活と、いない学生生活は雲泥の差でしょう。
かといって、そう簡単に理想の彼氏に出会うのは難しいです。
ここで「女子恋」では、そんな学生さんが効果的に彼氏を探せるようとっておきの情報を伝授します!
是非参考にして下さいね。

カテゴリー
カテゴリー
関連ワード
大学生に人気の恋活とは?合コンでは絶対出会えない彼氏探し

彼氏が欲しい、恋がしたい、と思っている学生の方、どんな方法で恋人探しをしていますか?
アルバイトで自由に使えるお金も増え、今までとは少し違った形で出会いたい、と思っている方もきっと多いことでしょう。

よくある学生の恋人探しの方法はこんな感じでしょうか。

合コン
■ 友人の紹介
■ 大学のサークル
■ バイト先
■ ナンパ
■ イベント
■ 恋活パーティー
■ 恋活アプリ

様々な方法がありますが、なかでも最近の学生の恋活方法として人気なのが、パーティーとアプリです。

なぜ、数ある方法のなかでその2つが良いのか、その理由と学生の方に特におすすめのパーティーとアプリをご紹介します。

なぜ恋活パーティーが良いのか

学生時代は社会人と違って自分の時間がたっぷりあります。
長い人生のなかでは最も出会いに恵まれている時期だと言えるかもしれません。

若くて綺麗な女性ならたくさんナンパもされるでしょうし、バイト先・サークル・大学のゼミ・友人からの紹介など出会いのチャンスはたくさんあると思います。

特に「合コン」で出会う学生は非常に多いと思います。
ただ、合コンよりももっと確実に恋人を探せる方法があるとしたら・・・それが恋活パーティーなのです。

学生大好き「合コン」は賭けでもある

学生の出会いの定番と言えば「合コン」ですよね。

合コンに行く学生が多い理由は2つ。

■ 自由な時間が多い
■ 中学高校の時の友達・バイトの友達・地元の先輩後輩など声をかけやすい

声をかければ気軽に開けるところが合コンの良いところですが、もちろん悪いところもあります。
あまり友人が多くないタイプなら、なかなか声もかからず機会に恵まれないかもしれません。

また、幹事になった場合、合コン参加者全員の日程を調整するのもなかなか大変です。
人数あわせで仕方なく参加した、乗り気じゃないけど友達の手前参加した、そんな男性もけっこういるので、合コンに行けばすぐに恋愛関係になるわけではありません。

ある意味「賭け」のようなところもある点が合コンの注意点だと言えます。

恋活パーティーは恋人が欲しい男女の集まり

恋活パーティーは、男女の出会いをサポートする会社が運営しているので、自分で人を集めるという手間や友人頼みになってしまうという煩わしさもありません。

合コンと違って、恋愛したいというしっかりした気持ちのある人だけが来ているので、恋愛関係に発展しやすいメリットもあります。

また、友人同士で参加する合コンは、気に入った男性が友人とかぶってしまうと気まずくなってしまいますがそういった心配もありません。
1人参加の男性も多いので、気軽に参加できる点が良いところですね。

学生におすすめの恋活パーティー

では、学生の方にぜひ行ってみてほしい恋活パーティーを2つほどご紹介します。

accu(アクー)

学生限定パーティー・20代前半限定パーティーなどがあるので、学生の方でも抵抗なく参加できます。
無料で参加できるもの・ワンコインで参加できるものなど、参加費が安いので学生には嬉しいですね。

以前パーティーで出会った男性とバッティングしないように配慮してもらえるシステムもあるので、安心して出会いのチャンスを増やしていくことができます。

カップル発表がなく、連絡先をもらった相手の中から自分で連絡したい相手を選べるのが特徴です。

場所

東京

Class-Shinjyuku
新宿区西新宿7-5-14 井上ビル12号館6F

料金

無料~1,000円
※WEB割でお得に参加できます。

■ 支払方法
当日現金払い

主な恋活パーティー企画

学生限定アイスキャンディParty

男性:20~25歳
(大学生・大学院生)
女性:19~24歳
(大学生・短大生・専門学生)

学生限定~みんな大スキSweetsビュッフェ~

男性:20~25歳
(大学生・大学院生)
女性:19~24歳
(大学生・短大生・専門学生)

女子大生&ヤングエリート男性~ハーゲンダッツアイスとともに最高の出逢いを~

男性:24~33歳
女性:19~24歳

どんなパーティー?

学生限定・無料招待の企画が非常に多く、友人同士で気軽に参加できます。
学生証・身分証明書を必ず確認していますので安心して参加できます。

お互いのプロフィールシートを見ながら3~5分ずつ相手の男性と話を進めていきます。
フリータイムは2回あり、興味をもった男性と食事を楽しみながらトークを行います。

パーティー中盤、中間印象でいいなと思った男性とカップルになれる確率・どれくらいライバルがいるのか・相性はどうかなどの結果を解析シートで把握することができます。
カップルになった人にだけ、最後に渡される封筒にカードが入っているシステムなので、プライバシーも守られます。

また、パーティー中の連絡先交換はなく、連絡先を伝えたい男性にだけ最後にメッセージカードで連絡先を書くことができます。

おすすめな理由

年齢設定が徹底されており、学生でも参加しやすい企画がとにかく多いのがおすすめの理由です。
アクセスしやすい新宿に会場があるので、特に都心部の大学に通う学生の方は参加しやすいと思います。

パーティー中の連絡先交換は禁止されているので、自分が良いと思った人とだけつながることができ安心して参加できます。

無断キャンセルなどでパーティーの質が下がってしまうことを防ぐために、予約時、パーティー前日のメールや電話での確認をしっかり行っているのも評価が高い点です。

街コンの「えくる」

友人と一緒に合コンに行く感覚で参加でき、かつ恋愛関係に発展する確率も高いと評判なのが街コンの「えくる」。
運営スタッフの進行で、30分ごとに席替え・店舗移動をするのでたくさんの男性と話せるチャンスがあります。

こだわりの料理の厳選されたお店で開催しているので、和やかな雰囲気で楽しめます。
東京都心部を中心に埼玉・神奈川・愛知でも行われています。

場所

【東京】

東京駅周辺 八重洲エリア
表参道エリア
神楽坂駅周辺
吉祥寺駅周辺
東京駅周辺 丸の内エリア
中目黒駅周辺
代官山駅周辺
有楽町駅周辺
青山エリア南青山周辺
新宿駅周辺

【埼玉】

大宮駅周辺

【神奈川】

横浜駅周辺

【愛知】

名古屋駅周辺

料金

2名1組5,000円~6,000円
1名参加 2,500円

■ 支払方法
事前クレジットカード決済
事前コンビニ決済

主な恋活パーティー企画

社会人3年目以上男性×20代女性~東京駅で食べ飲みコン

男性:22~29歳
(社会人3年目以上の方)
女性:20~29歳

SNS好き20代男女にオススメ!フォトジェニックパーティー【スパークリングワイン・サングリア飲み放題】

男性:20~29歳
女性:20~29歳

20代限定コン@東京駅

男性:20~29歳
女性:20~29歳

どんなパーティー?

20代中心の街コンが多く開催されています。
2人1組で参加が基本ですが、なかには1人参加できる企画もあります。

席替えシステムがありますので、人見知りの女性でもより多くの参加者の男性と話すことができます。

すべてスタッフの誘導で店舗移動・席移動を行いますので、恋活初心者の方でも安心して参加できます。

気になる男性がいたら、そのまま二次会へ参加してたくさん話をしてみてくださいね。

おすすめな理由

学生同士・少し年上の社会人の男性など参加条件が明確に決まっているので、自分にあった企画を選んで参加することができます。

基本2人1組での参加なので、男女2:2で意気投合することも多く、自然な形で仲良くなれます。
一人でパーティーに行くのは不安、という方に特におすすめです。

なぜ恋活アプリが良いのか

学業とバイトを両立させている学生も多いと思いますが、基本は学業優先ですからバイトの時間にも限りがあり、社会人に比べると学生は経済力がありません。

恋活パーティーは非常に効率的に恋人を探せる場ですが、当然参加費や交通費などがかかります。
何度も参加するとなるとどうしても経済的な負担が大きくなってしまいます。

恋活アプリなら無料で登録できる

恋活アプリなら無料で簡単に登録して始められるので、学生には特におすすめです。
また、登録後も女性なら料金を支払うことなく相手の男性とやりとりできるアプリも多いので、非常にお得です。

普段スマホが手放せないというSNS大好きな学生の方こそ、アプリを使った恋活がぴったりだと思います。

1人でも始められる

誰かに知られることなく、自分のペースで自由に始めることができるのもアプリの良い点です。

パーティーに一緒に行く友人がいなくても、アプリなら心配いりません。
インターネット環境さえあれば、誰でも簡単に活動できるのが魅力ですね。

学生におすすめの恋活アプリ

恋活アプリには様々な種類がありますが、特に学生の方に使ってほしいアプリを2つご紹介します。

ゼクシィ恋結び

学生の方でFacebookを使っている方も多いと思いますが、そんな女性ならすぐにでも始められるのがゼクシィ恋結びです。
結婚情報サービスで有名なゼクシィですが、このアプリの利用者は主に20代の男女で、ゼクシィ恋結び結婚はまだ先だけど恋人が欲しいという人が特に多く集まっています。

女性ならすべてのサービスを無料で使えるので、登録して損はないですよ。

料金
女性は無料

主な年齢層
20代

どんなアプリ?

使うほど好みを学習

使えば使うほど、どんな人にいいね!したか、どんな検索条件を設定しているか、などから好みを学習して、より相性のあいそうな男性を表示してくれるという賢いアプリです。
ログインするだけで、理想の男性に出会えるかもしれないなんて最高ですよね。

近くにいる共通点のある会員に出会える

通りすがりの男性を見てかっこいいなと思っても、いきなり話しかけたりはできないですよね。
このアプリを使えば、自分の近くにいる男性会員のなかで、自分と共通点のある相手を探すことができ、アプローチすることができます。

せっかく近くに理想の男性がいるなら、運命の出会いのきっかけが欲しいですよね。

おすすめな理由

Facebookを使っていれば登録が簡単にでき、空いた時間で気軽に男性を探すことができる点が良いところです。

大学の授業の合間、バイトの休憩時間、夜寝る前など、1日の中の自分の好きな時間で活動できます。
また、ゼクシィという知名度もあるので、サクラや悪質業者も徹底して排除されるシステムになっており、安心して利用することができます。

タップル誕生

趣味や好きなものが似ている人とつながることができる恋活アプリ。
自分の興味あるジャンルを選んで、男性を「いいかも」か「いまいち」で判断します。

相手の男性からも「いいかも」と返ってきたらやりとりできるというシステムなので、簡単にマッチングできる点が若い世代から人気の理由です。
女性はすべてのサービスを無料で使えるので、利用者も非常に多いですね。

料金
女性は無料

主な年齢層
20代

どんなアプリ?

カップルになりやすい

いいか悪いかの消去法なので使い方がシンプルで分かりやすく、ゲーム感覚で楽しめます。
他のアプリに比べて男性の料金も安いので、気軽に登録する人が多くかっこいい男性も多いですよ。

趣味のあう男性と出会える

いくら見た目が好みでも話があわなければ恋愛関係に発展しづらいですが、最初の段階で興味あるジャンルの中から選んでいるので、共通点がある男性だけに絞り込むことができます。
効率よく出会えるのが魅力ですね。

おすすめな理由

シンプルな使い方が学生にも好評で、毎日3,000人が登録しているので次々と新しい出会いがあります。

趣味のあう男性とつながりたい、無料で恋活したい、見た目も大事、あまり複雑な機能はいらない、そんな学生の方に特におすすめのアプリです。

学生向け恋活

その他、おすすめの学生向けの出会いの場をご紹介します。

エクシオ・スチューデント

リーズナブルな価格で参加できる出会いの場を探している大学生・短大生・専門学生におすすめの恋活パーティー。
参加者は学生だけなので、パーティーに参加したけれど年齢層があわなくて気まずい、という失敗もありません。

場所

【宮城】

仙台マリアージュ会場6F

【埼玉】

大宮個室マリアージュ会場6F

【東京】

新宿マリアージュ5F
町田マリアージュ3F
銀座マリアージュ5F

【神奈川】

個室空間横浜マリアージュ8F
湘南・江ノ島/グランシティ湘南海岸625号

【千葉】

千葉/ハワイアンカフェ「コオラニ」2F

【愛知】

名古屋マリアージュ会場5F
名古屋個室マリアージュ会場5F

【大阪】

大阪駅前第3ビル33Fスカイラウンジ「MARIAGE」
なんば/大阪マリアージュ4F

【京都】

京都マリアージュ会場2F

【兵庫】

神戸マリアージュ6F

【福岡】

福岡個室マリアージュ会場5F
福岡マリアージュ会場5F

■ 料金
無料~500円

■ 参加条件
男性:18~25歳(大学生・大学院生)
※社会人参加の企画もあり

女性:18~29歳(大学生・短大生・専門学生・社会人)

 

http://www.exeo-student.com/

六本木友活イベント

高学歴・高身長の男性と豪華ラウンジで出会える300名規模の学生限定パーティー。
新歓パーティーのような感覚で気軽に参加できます。

場所
六本木SIX TOKYO

料金
1,000円

参加条件
男女ともに学生

http://eventsearch.jp/feature/student/kanto/tokyo/roppongi/151933

まとめ

学生は友人同士で過ごす時間も多く出会いも多い環境ですが、それでもなかなか彼氏ができないと悩んでいる女性もいると思います。
そんな人こそ、効率よく恋人を作れる恋活パーティーや恋活アプリを利用してみてはいかがでしょうか。

合コンやナンパなどで出会いを待つよりも、自分の好みの男性を積極的に探しに行く方がより早く出会いがありますよ。

わいわい賑やかな場所で友人同士楽しみたい人はパーティー、マイペースに自分の都合にあわせて活動したい人はアプリ、と自分の好みにあわせて選ぶと良いでしょう。

社会人になるとさらにプライベートの時間が少なくなり出会いがない、と嘆く方が増えます。
自由な時間がたっぷりある今のうちに、恋活ツールをうまく使って素敵な恋人を見つけてくださいね。

各種ランキング

  • 婚活・恋活
    パーティー
  • 婚活・恋活
    マッチング
    アプリ
  • 結婚
    相談所

一番上へ戻る

目次