恋愛心理を知って好きなあの人を振り向かせる!

公開日:

恋愛心理って何?それはすごく大事な事です。
あなたも人間の心理を知って好きなあの人を是非振り向かせて下さい!

カテゴリー
サブカテゴリー
カテゴリー
恋愛心理を知って好きなあの人を振り向かせる!

ほとんどの人は、少なからず一度は恋に落ちた事があるかと思います。
また異性と付き合ったり別れたりする事を経験した方も多いと思います。
そのように世の中には当たり前に「恋愛」というものがありますが、同じ恋愛でも形が全然違いますよね。

出会いのきっかけが違ったり、相手のタイプが違ったりと自分でも不思議な気落ちになった事はないでしょうか?
それはもしかして、相手の恋愛心理にはまっているのかもしれません。

そしてあなたも知らず知らずのうちに、そういった心理を身に着け相手を惹きつけているのかもしれません。

ここでは、あなたが好意を持っている人にどうすれば好きになってもらえるのか、恋愛心理から学んでいきたいと思います。

相手の目に慣れさせる

これは非常に重要ですが、比較的誰でも簡単にできる行動だと思います。
言葉がいりませんので勇気がなくてもできるからです。

繰り返し繰り返し相手の目にあなたを写していく事によって、相手はあなたに慣れていきます。
その慣れの繰り返しが「好意」へと繋がっていくのです。

この効果には2つのパターンがあり、1つ目は「単純接触の心理効果」といって、例えば、通勤や通学途中の駅や電車などで何度か目が合ったりする事です。

もう1つは「熟知接触の心理効果」といって、会社内で同じプロジェクトを進めていくなど、相手の事がより解り、信頼関係が生まれる「好意」などがあげられます。

第一印象の大切さ

先程述べた「単純接触の心理効果」についてですが、ただ何度も相手の目に触れるだけでは効果が薄れてしまいます。
せっかく何度も目を合わせるきっかけがあるのならば、一番始めの第一印象を良くしなければいけません。

第一印象が悪いまま、何度も相手の目に触れるよりも、良い印象を持たれた上でそうした方が効果が良いに決まっています。
しかし、ただ「良い人」という印象を植え付ける事がベストではありません。

相手に「強い印象を与える」という行動が非常に重要になってきます。

「特徴」という大きな武器

ここで言う特徴とは、見た目などの特徴とは違い、言わば肩書のようなものです。
初対面で相手から「東大卒です」と言われると、顔がタイプでなくても、また性格を全く知らなくてもすごくいい人に見えてしまいます。

職業などでもそうですが、頂いた名刺の肩書で相手の人柄まで想像してしまう傾向にあります。
いわゆる「詐欺師」はこういった嘘の肩書を名乗り、相手を落としていくのです。

それだけあなたが持っている特徴というのは相手に強い印象を与えます。

ドキドキさせる事の大切さ

多くの人が経験している事と思いますが、好きな人に会うと必ずドキドキします。
これは相手の事が好きなのでドキドキするのですが、ドキドキから好意を持つという不思議な現象がある事を忘れてはいけません。

これはよく、「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい」という事があるように、ドキドキさせる事によって好きだという錯覚を起こす事ができるのです。

これは色々な実験結果でもあきらかになっています。

ですので、相手とのデートを計画する際、ジェットスターに一緒に乗ったり、スポーツやゲームを一緒にするととても効果的です。

容姿の大切さ

容姿の美しい人の第一印象は良いに決まってます。
ただ、容姿が良いと見えるのは、ただ単純に顔の作りが良いというだけではありません。

容姿が美しいと感じる人は必ず、美に対しての意識を持っており、バランス感覚を磨いています。
そうすれば美しく見えるかを熟知して努力しているのです。

そういった努力をしている人は美しく見えるのです。

補足:「美人は得な事だけではない」
美人が必ず得としているかというとそうではありません。
ある学生が実験で模擬裁判をした例ですが、詐欺事件に限っては、美人の方が罪が重くなったのです。
そういった事もあり、全てにおいて得をするという訳ではないようです。

似ている人を好きになる

付き合っているカップルや夫婦に、「なんで好きになったのか」という質問を投げかけると、「ウマが合うから」という答えが返ってきます。

しかし、ウマが合うという意味を聞いてみるとなかなか答えられないようです。
この「ウマが合う」というのは、相手と自分の類似性が関係しているようです。

人は男女問わず、自分と似ている人間を近くに感じ好意を持っていくようです。
出身地や趣味、仕事や宗教など自分の似ている事が多いほど好意を持つ傾向にあります。

こういった傾向をしっかり頭に入れておくと、好意を持ってもらう為に必要な事がわかってきます。
例えば、相手との会話で相手が興味を持っている事がわかったら、その事について調べる努力くらいはした方が良いでしょう。

好きな小説があるならばそれは読んでみるべきだと思います。

不安な時、自身がない時こそ恋に落ちる

ある実験で、2人の女性に能力テストをしたようです。

女性Aには、「あなたはとても能力が高く人に好かれる要素も高いです」と伝え、女性Bには逆に「あなたはとても能力が低く、人に好かれる要素も著しく低いです」と伝えました。

この女性2人に男性を接触させ、2人を食事に誘った結果、能力が低いと言われた女性は食事に応じ、高いと言われた女性は応じなかったそうです。

自信がある女性は、自分の自信を持ってしまったのでランクが上の男性を意識するようになってしまい、逆の自信をなくしてしまった女性は、今までのタイプよりランクが下でも応じるようになりました。

失恋した女性が、新しい恋をし易い傾向にあるのも、こういった理由があるからかもしれません。

そばにいる人に好感を持つ

まったく知らない人が凄く近くにいるとちょっと嫌ですが、お互い気の知れた異性がちょっと離れた所に座っているととても不安になります。

自分の事を避けているように思うかもしれません。
人間、近くにいる人に親しみを持つ事は自然の感情で、もし気に入った人がいるならばできるだけ近くにいるようにしましょう。

視線を合わせる事の大切さ

先程書かせて頂いたように、好きな人のそばになるべくいるという事は非常に大事です。
ただ、女性は相手に好意を持っているという羞恥心から相手に近づけないでいる人が多いようです。

そういった女性に必要な事が「視線を合わす」という事です。
離れていたとしても、視線を合わせる事はできるはずですので、何度も視線を合わせる努力をしてみましょう。

まとめ

人間の心理を知って恋愛に持っていく事、はじめは少しずるいと感じるかもしれません。
でも、人は当たり前に知らず知らずのうちにそういった事を考えているのではないでしょうか?

人を好きになるという事はそういう事だと思っています。
長い長い時空の中で、この空間に一緒にいるという事は奇跡に近いのですから、せっかく好きになった方と結ばれる事もそう難しくはないはずです。

まずは簡単にできる事からはじめてみましょう。
きっとあなたの生活は大きく変わる事と思いますよ。

参考:恋愛心理の秘密~ただの友達で終わらせない44の心理効果~

各種ランキング

  • 婚活・恋活
    パーティー
  • 婚活・恋活
    マッチング
    アプリ
  • 結婚
    相談所

一番上へ戻る

目次