独身女はもう卒業!男性が結婚したい女性の特徴を徹底解説

公開日:

結婚したい女性と彼女止まりの女性は何が違う?男性が結婚したい女性の5つの特徴を詳しく説明します。
さらに、結婚したい女性の職業、結婚したい女性芸能人なども掲載。
具体的な男性へのアピール方法もまとめているので、是非参考にしてくださいね。

カテゴリー
カテゴリー
関連ワード
関連ワード
独身女はもう卒業!男性が結婚したい女性の特徴を徹底解説

大好きな彼氏と結婚したい!と思う女性は多いですよね!
しかし、付き合っていても結婚まではいかず別れてしまう、なぜか結婚の対象とされない・・・そんな経験がある人もいるんじゃないでしょうか?

その原因はずばり!男性と女性の結婚観の違いにあるのです。今回は、男性が結婚したいと思う女性の5つの特徴について徹底解説するとともに、結婚したい女性と彼女止まりの女性の違いについてお話しします。

男性が結婚したいと思う女性の5つの特徴

男性は、付き合っている女性と必ずしも結婚したいとは思っていません。
男性はどんな女性と結婚したいのでしょうか?男性がこんな人と結婚したい!と思う女性の特徴についてご紹介しますね。

①家庭的な女性

男性が結婚したいと思うのは、家庭の外では全力で仕事に打ち込めるよう、自分のことを支えてくれる家庭的な女性です。
男性が思う「家庭的な女性」は、単に料理が上手い・掃除洗濯ができるだけではありません。
きちんと時間を守れる・気配りができる・性格が穏やかな女性なども「家庭的な女性」と考えているのです。

「家事ができる」というより、「相手を思いやれる」女性のことを、男性は「家庭的」と思っているんですね!

家庭的な女性アピール方法

アピール方法と書くと「あざとい女と思われるのでは?」と思う人もいるかもしれません。
くれぐれも「ぶりっ子」になることはNGです。男性もぶりっ子は見抜きますし、逆効果になりかねません。

しかし、男性がこういった行動をする女性に惹かれるのも事実です。
少し抵抗があるかもしれませんが、自然に出来るように頑張ってみましょう!

②金銭感覚がしっかりしている女性

付き合っている時は気にならなくても、結婚となると大事なのが相手の金銭感覚。
男性は金銭感覚がしっかりしている女性と結婚したいと思っています。

結婚すると独身の時のように自由にお金が使えなくなります。
自分が働いて稼いだお金は、「自分だけの」お金ではなく「家庭の」お金になるからです。
「家庭の」お金をどう使うか、どう貯めるかは、夫婦二人で話し合って決めていかないといけません。
一般的には、女性に家計を任せたいと思っている男性が多いようですね。

金銭感覚がしっかりしている女性は、ちゃんと節約をして無駄遣いをしません。
男性は、そんな家計を安心して任せられる女性と結婚をしたいと思うのです。

さらに、お金の管理がしっかりできる女性は、身の回りのこともきっちりできる人という“良いイメージ”もあるので、男性が結婚をイメージしやすくなるんでしょうね。

金銭感覚がしっかりしている女性アピール方法

③子供が好きな女性

結婚したら子供が欲しいと思う男性は多いですよね。そんな男性にとって、結婚相手の女性が子供好きというのも大事なポイント!

子供が好きな女性は、気配りができて、子供目線で会話ができる人です。
子供のどんな話でもしっかり聞いてあげて、大きな心で子供を見守ってあげられる女性は魅力的ですよね。

男性は、「いい奥さんになりそう」「こんな人だったら家族が円満で過ごせそう」などと感じて、結婚相手をとして迎えたいと思うのです。

子供が好きな女性アピール方法

④ポジティブな女性

いつも愚痴や不満ばかり言っているネガティブな女性と一生一緒にいようと思う男性は少ないです。
男性がずっと一緒にいたいと思うのは、辛いことがあっても、明るく前向きに支えてくれるようなポジティブな女性です。

結婚生活は一生続くもの。いいこともあれば辛く苦しいことだってあります。
しんどい時こそ、自分がもう一度頑張ってみようと思えるような言葉をかけてくれる女性がそばにいると、とても心強いですよね!

ポジティブな女性アピール方法

⑤一緒にいて、居心地がいい女性

男性がずっと一緒にいたいと思う女性は、一緒にいて居心地のいい人です。

結婚生活は長いです。一緒にいるだけでドキドキするような関係も素敵ですが、結婚生活が何十年と続くと、そんな気持ちも薄れてきます。
長い結婚生活を考えたら、一緒にいてホッと落ち着けるような女性と結婚したいと思う男性が多いのです。

一緒にいて、居心地のいい女性アピール方法

彼女にしたい女性と結婚したい女性の違いとは?

男性にとって、「彼女にしたい女性」と「結婚したい女性」に違いがあることはご存知でしょうか?
「付き合ったら、そのまま結婚を考える」女性と違い、男性にとって彼女にしたい女性と結婚したい女性は別なんです!

「彼女にしたい女性」「結婚したい女性」それぞれの特徴についてお話ししていきます。

恋愛を楽しみたいだけ!彼女止まりの女性

彼女止まりになる女性の特徴を一言で言うと、将来の家庭の姿を想像できない女性です。

彼女止まりになる女性の特徴
  • 料理をしない
  • 掃除ができない
  • 浪費癖がある
  • 子供が好きではない
  • 価値観が違う

彼女止まりの女性に求められているものは「刺激」だけです。
「ドキドキしたり、嫉妬しあったり、喧嘩したり、これらを繰り返して刺激を求める」
このように恋愛を楽しむだけの相手は、彼女にしたい「だけ」の女性で、結婚は考えられないんですね。

生涯一緒に居たい!結婚相手とは?

男性が結婚したいと思う女性の特徴を一言で言えば、一緒にいて「安らげる」女性です。

結婚したい女性の特徴
  • 一緒にいて落ち着く
  • 性格が穏やか
  • 家事をする
  • 料理ができる
  • 金銭感覚が合う
  • 価値観が合う

生涯一緒にいる相手なので、男性は、居心地の良さだけではなく、「家庭的」「金銭感覚などの考え方が合う」などもしっかりチェックしています。
結婚したいと思う男性がいる女性はまず、これらをクリアしていく努力をしましょう。

結婚したい女性の職業ランキングベスト3・ワースト3を発表!

「こんな職業の女性と結婚したい」「こんな職業の女性とは結婚したくない」など、男性が結婚したい女性の職業ランキングベスト3・ワースト3をご紹介します。

結婚したい女性の職業ベスト3

1位 保育士

結婚したい女性の職業で堂々1位になったのは「保育士」

その理由の多くは、「包容力がありそう」「家庭的で家事や育児をしっかりこなしてくれそう」「素敵なお母さんになりそう」だとか。
子供と接する仕事なので、元気で優しくてしっかり者なイメージがあるんでしょうね。これは今後も変わらない人気がありそうです。

2位 看護師

“白衣の天使”とも呼ばれている看護師さん。
仕事柄、何かあったときに頼れそうなイメージが強いことから結婚したいと思う男性が多いようです。

また、不況が続く中、「自分だけの収入では不安なので女性にも働いてほしい」という男性も増えています。
看護師の収入は、女性の職業の中でもトップクラス!「自分に何かあっても生活できそう」な経済力も人気の理由ですね。

3位 公務員

看護師と同じく、結婚後も女性に働いてほしいと思う男性に人気の公務員
なかでも、公務員の収入は、景気に左右されにくく安定感NO.1!

産休育休が取りやすく、福利厚生もしっかりしている為、結婚・出産しても仕事復帰しやすい、と人気が高いようですね。

結婚したい職業の共通点

男性が結婚したいと思う女性の職業の共通点は、「困ったときに優しくサポートしてくれる」「経済的に安定している」ところです。

結婚生活で困った時には、しっかり話を聞いてくれてお世話を焼いてくれそうな職業の人気が高いですね。
世間では共働きする夫婦が増えており、安定した収入のある職業の女性と結婚したい男性が増えているようです。

結婚したくない女性の職業ワースト3

1位 水商売

「男性の接客をするので、あまりいい気はしない」との意見が多かったのが水商売
「仕事を辞めて家庭に入ったとしても、昔のお客さんとの付き合いがありそう」「金遣いが荒そう」などのイメージで不人気です。

2位 医者

ハードな仕事内容や転勤などで、男性が遠慮しがちなのが医者です。
収入は一般的な会社員より多いので、経済的には安心ですが、男性はプライドが高いので、自分よりも収入の高い女性とは結婚したくないと思うようです。

3位 芸能人・モデル

「芸能人は忙しいことが多く、全然家に帰ってこない!」「家庭に入っても育児や家事をあまりしてくれなそう」などのイメージが強く、芸能人やモデルの女性とは結婚したくない男性が多いようです。

結婚したくない職業の共通点

逆に、結婚したくないと思う女性の職業の共通点は、家庭を疎かにしそうなイメージが強いところです。

どれもハードワークでそのぶん収入は高いですが、家庭と仕事の両立が難しい職業ですね。
家庭よりも仕事を優先する女性とは結婚したくない男性が多いようです。

結婚したい女性有名人5名を徹底検証!共通点は?

一般男性が結婚したいと思う5名の女性有名人の魅力と共通点についてお話ししていきます。

世の男性を癒す[綾瀬はるか]

出典:AERAdot.

「結婚したい女性有名人ランキング」で2016年まで3年連続首位を記録していた綾瀬はるかさん。

“天然”で有名ですよね。あの屈託のない笑顔、天真爛漫な性格と癒される雰囲気に魅力を感じる男性が多いようです。
「この子と結婚したら、家庭が明るくなりそう」など、家庭的なイメージが強いようですね。

正統派の美少女[新垣結衣]

出典:モデルプレス

清楚で透明感のある雰囲気が、デビュー当初からずっと世の男性達を虜にし続けている新垣結衣さん。

さらに、可愛いだけではなく、性格もしっかり者で、みんなの頼れる“お姉さん”とも言われています。
そんな彼女を男性達は「疲れていても、あの笑顔に癒される」などと絶賛!世間の男性は癒し系に弱いようですね。

年齢を重ねるごとに色気が増す[石原さとみ]

出典:Naverまとめ

国民的女優として様々な役柄をこなす石原さとみさん。

その可愛らしいルックスが人気ですが、最近ではより艶のある女性らしさが加わり、一層魅力を増しています。
男性のみならず同性からも愛される秘密は、そのサバサバとした飾らない性格。
「結婚したら笑顔の絶えない家庭が築けそう」などと明るい性格に惹かれる男性が多いようですね。

笑顔がキュートな[有村架純]

出典:シネマトゥディ

2013年、大ヒットしたNHKの朝ドラ『あまちゃん』の出演がきっかけで世間の注目を集め、一躍ブレイクを果たした有村架純さん。

親近感のある癒し系な雰囲気にナチュラルさを感じさせる笑顔が世の男性を魅了しているようですね。

大人の女性の磨きがかかっている[長澤まさみ]

出典:モデルプレス

整った顔立ちに抜群なスタイルの長澤まさみさんは、多くの女性の憧れの的で、男性を常に魅了し続けています。

まっすぐで嘘が付けない性格や、努力家であることでも有名です。
さらに、料理が得意という家庭的な一面も男性が結婚したいと思う理由の一つにようですね。こんな彼女と結婚できる男性は幸せ者!

モテ女の総合的な共通点とは?

ここで紹介した女性有名人に共通するのは、「癒される」「家庭的」「明るい」女性だということです。

芸能人なので見た目が綺麗なのは当たり前ですが、結婚となると、男性は顔だけじゃなく「性格」もしっかりチェックしているんです。
芸能人のような容姿を目指すのは難しくても、内面を磨いていけば、男性が結婚したいと思う女性に近づけるんですね。

まとめ

男性が結婚したいと思う女性について紹介してきましたが、いかがでしたか?

彼女にしたい女性と結婚したい女性の条件が違うことがわかりましたね。

彼女にしたい女性は、恋愛を楽しみたいと思うだけの「刺激」をしあえる相手。
結婚したいと思う女性は、信頼関係がしっかりできて、一緒にいて「安心」ができる相手です。

女性と男性では、結婚相手に対する価値観や求めるものが違うことを理解しましょう。

今結婚をしたいと思う相手がいるなら、ぜひこれらを参考にしてみてくださいね。

各種ランキング

  • 婚活・恋活
    パーティー
  • 婚活・恋活
    マッチング
    アプリ
  • 結婚
    相談所

一番上へ戻る

目次