シャンクレールの評判の真相は?体験した女子が真実を語る

公開日:

最終更新日:

4.1 50
/

婚活・恋活パーティーに初めて行く時はやはり評判は気になるものです。
しかし実際にネットで書かれている評判はあまり信憑性がないもの。
そこで、実際にパーティーを体験した女子が真実を語ります!

カテゴリー
関連ワード
シャンクレールの評判の真相は?体験した女子が真実を語る

全国各地で月間50,000人の動員数を誇り、どんな年代の男女でも楽しめる企画が豊富なシャンクレールは、設立から23年の実績ある信頼度の高いパーティー会社です。

2年前から「ゼクシィ縁結びPARTY」と提携し、特別コラボパーティーを主要都市で開催していますので、婚活中の方なら一度は聞いたことのある運営会社なのではないでしょうか。

結婚を考えている人、恋人が欲しい人、婚活初心者、高収入・高学歴の男性と出会いたい、個室でゆっくり話したい、など様々な希望を叶える企画が年代別に開催されていますので、自分にあったパーティーを見つけて参加できると良い評判も多いのですが、あまりにも良い評判ばかりだと逆に「それって本当の話?」「勝手に作った話なんじゃないの?」と感じる方もいると思います。

実際にパーティーに行った人のリアルな声こそ説得力があり、参考になるのではないかと思います。

ここでは、実際にパーティーに参加した女性がどんなふうに感じたのか、どんな男性が来ていたのか、パーティーの雰囲気や流れなども含めてご紹介したいと思います。
また、実際にパーティーに行く前に知っておきたい「良くない評判」もまとめて検証してみたいと思います。

知っておきたい良くない評判

カップル率、エリア動員数、会場のクオリティなどで婚活業界において非常に評価の高いシャンクレールですが、実際に参加された人の本音はそういった実績とはまた違っていることもありますよね。

良い評判ばかりに惑わされず、参加者だからこそ分かる「実態」を把握したうえで参加したいですよね。

ここでは、ネットでの良くない口コミを中心にまとめてみました。

平日は人が少ない?

平日休みの人が参加できる企画が多数あるので、土日祝は仕事でパーティーに参加できなかった人には嬉しいですね。

ただ、人数は少ないという口コミがあるので、その点は理解して参加した方が良さそうです。

電話の営業がしつこい?

一度会員登録して参加すると、営業の電話がかかってくるという口コミです。

女性無料のイベントなら逆に知らせてもらえてありがたい、と思ってしまいますが、こういう営業電話はうっとおしいと感じる女性の方がきっと多いですよね。

知らない番号からの着信は拒否、とらないなど自分なりに対策をたてると良いかもしれません。

年齢条件にあっていない人が参加している?

年代別の企画になっていますが、年齢にあっていない男性が参加しているという口コミは良くみかけます。
同年代の男性と出会いたいのに、おもいきり年齢無視したおじさんばかりだったら凹むのは当然ですよね。

参加者側の気持ちも考えて、運営側にももう少し配慮してもらいたいですね。

女性の参加費・割引について

女性はワンコインから参加できるリーズナブルな企画が多数あります。
WEBからの予約で、500円割引となります。

企画料金男性女性
30代40代/婚活・結婚前向き1,000円30〜49歳28〜45歳
男性エリート上場企業勤務・公務員・高学歴2,500円25〜40歳  23〜38歳
27~33歳限定/同年代恋活500円27〜33歳27〜33歳

支払い方法は当日現金払いのみで、事前決済・クレジットカード決済はありません。

参加者男性について

どんな男性が参加しているのか、これはパーティーを決める上で一番重要なポイントですよね。
シャンクレールのパーティーに参加するのはどんな男性が多いのでしょうか。

しっかりした本人確認・1人参加多い

パーティー参加にあたっては、必ず身元の確認を行っていますので、安心して参加できます。

また約半数が1人で参加しているので、初対面の人と話すのが苦手な方でも恥ずかしく思うことなく話すことができます。

会社員中心

男性の職業は様々で、企画によっては職種や年収を制限しているものもありますが、主に会社員の方が参加しています。

高年収のハイステイタスな男性に出会える企画も多いので、結婚を真面目に考える女性にもぴったりです。

実際にパーティーに参加してみた

では、実際にどんなパーティーが開催されているのでしょうか。実際に池袋会場のパーティーに参加した女性のパーティーレポをご紹介します。参加したからこそ分かる本音の意見を見ていきましょう。

参加女性(ニックネーム)
佐倉ともこ(ちびまるこ)

参加パーティー
シャンクレール(
2017/4月開催の 池袋個室)

参加の目的

会社以外でなかなか出会いがなく、まずはお友達からスタートして、もしいい人に出会えたら恋人候補としても考えたいと思い参加を決めました。
また同じように婚活をしている女性の友人も欲しいなと思っていました。

参加したパーティーの内容

池袋個室 東武アネックス3F
20代中心/恋活・友活編
男女1人参加多数『カップルになって初デートに出かけよう』

男性 2236歳位 6,000
女性 2233歳位 1,000

メールに付いていたクーポンを利用したので無料で参加することができました。

着ていった服装

ベージュのジャケットに、グレーのTシャツ、白のスカンツに黒のペタンコパンプスで行きました。

お休みの日だったので、アクセサリーや化粧はいつもより増して行きました。

駅から会場までのアクセス

池袋駅西口から徒歩5分程度、メトロポリタン口から徒歩3分程度でした。
地下鉄の出口からもすぐです。

入口がわかりにくいですが、公園の隣の、1階がミスタードーナツのビルの2階です。
3Fにある会場まではエスカレーターで行きます。

参加していた男性の服装など

仕事帰りの方も多く、ほとんどがスーツの男性でした。
私服の方もオシャレな方が多かったです。

見るからに高そうな仕立ての良いスーツを着ている方も目にとまりました。
年齢は幅広く、20代前半の方から、30代後半の方までいらっしゃいましたが、全体的には20代後半~30代前半が多かったです

雰囲気の良い方が多く、清潔感もあって、とても話しやすかったです。

参加していた女性の服装など

平日夜なので仕事帰りの方が多かったのか、スーツの方や、オフィスカジュアルの方が多かったです。
奇抜な方や気合いの入りすぎた方はあまりいませんでした。

女性の年齢条件は22~33ですが、ぱっと見では20代の方ばかりだと感じました。
1人参加の方と、お友達と2人で参加している方がいました。

会場の雰囲気

レストラン街の一角にありますが、あまり人通りは多くないので気を遣わず入れました。

オープンスペースだと勘違いしていたのですが、会場は10畳ほどの縦長スペースに、二人掛けのソファが10台ほど、同じ方向を向いて設置されている個室でした。

木を使用した空間には、壁面に写真や絵が飾られていて、照明も暗めで落ち着いた雰囲気のとてもおしゃれな会場でした。
ただ、荷物置き場がなかったのか案内が特になく、席を移動する男性は少し大変なのではないかな、と感じました。

パーティーの雰囲気

開始時間が20分ほど遅れていて、早く着いたので少し戸惑いました。
できれば、遅れている旨のアナウンスがあればよかったなと思います。

個室は緊張してしまうと思って、敬遠していましたが、完全な個室ではなくて隣の様子も少し伺える程度でしたので、それほど緊張せずにすみました。

料理やドリンクなどは特になかったのですが、ソファの座り心地が良く、クッションもあり、家のようにくつろげました。

男性と話してみての感想

職業は、経営者、システムエンジニア、飛行機の管制官、消防士などバラエティ豊かでした。

初めて婚活パーティーに来た方が多数で、自分の話というよりも、こちらの話を聞いてくださる丁寧な方が多くてとても良い印象でした。

今すぐ結婚したい!というガツガツしている方はおらず、まずはお友達からでも良さそうな方が多くてプレッシャーを感じず話すことができました。

1人とお話しする時間が長めで、出身地の話や、お仕事のこと、趣味のことなど、色んな角度から相手のことを知れて良かったです。

Webの表記よりも、実際の参加人数は少なく、5-5位でした。

アンケート用紙には、自由記入欄と選択欄があり、自由記入欄は趣味や兄弟構成などについて、選択欄はお酒やタバコなどについて記入する欄でした。

イラストで描いてみよう!という記入欄もあり、性格が出ていて面白かったです。
得意料理の話や最近気になることを聞いてくる男性が多かった気がします。

お友達カードみたいな小さめの紙がテーブルに置いてあり、何枚でも交換してOKだったので、3人の男性の方にLINEIDを書いて渡しました。
すると、男性側も書いて渡してくれ、そのうち2人とは、お友達としてやりとりが続いています。

シャンクレールのパーティーでも初めて見ましたが、連絡先を気軽に交換しやすくてとってもいいシステムだと感じました。全てのパーティーにこのカードを置いてほしいなと思いましたね。

スタッフの対応は?

女性スタッフが一人で受付と案内をしていたのですが、できれば他に案内スタッフの方がもう一人いればもっとスムーズなのでは、と感じました。

初めて参加する方への説明がもっと詳しいといいなと思いましたが、受付での対応は非常に丁寧で親身でした。
私は、他の会の振替で参加したのですが、クーポン使用の可否などをすぐに電話で確認をとってくださって、無料で参加できたので、ありがたかったです。

司会進行は、変にわざとらしい感じもなく、自然な明るい雰囲気で行っていたので良かったです。

カップルになるまで

1対1で全員の男性と話した後で、お気に入りの方の番号を書いて提出します。
中間印象なので、複数の男性の番号を書いてもOKですし、何人までという制限はありません。

集計後に提出したお気に入りカードが返却されるのですが、お互いがお気に入りなら、カード上の相手の番号にピンクの丸がついています。

この結果を見た上で、最後に上位5人の番号を書く告白カードを提出して、それを集計してカップルになります。
お気に入りカードはカップル集計には反映しないとアナウンスがありました。

カップル発表はそれぞれが身につけていた番号札を回収後、番号にて発表されていました。

カップルは成立する?

10人いて、私も含め3組6人がカップルになっていました。
男性が先に会場を出て、女性が後から出て行くので、男性が女性を待っていることが多かったです。

お友達同士で来ていた2人組の女性の人気が高かったようです。
2人で参加すると、気軽に誘いやすいのかもしれませんね。

まとめ

口コミでは、「年齢条件にあっていない男性が参加していた」などの良くない評判もありましたが、実際に参加した人の体験レポでは条件にあった方が参加されていたようでしたので、必ずしもネットの口コミがすべてではないということが分かります。

連絡先を自由に交換できるカードについては、非常に便利だという感想がありましたので、カップル云々よりもまずはお友達から始めたいと思っている方には、とてもおすすめだと思います。

また、個室スタイルでも完全な個室ではないので、ひとりひとりとじっくり話したいけれど、「いきなり2人きりは緊張する」という女性でも安心して参加できるのでは、と思いますね。

平日に参加される場合は、定員よりも少なくなる可能性がある点だけ頭に入れておいた方が良いと思いますが、人数が少なければそのぶん、話せる時間も長くとれるので、より相手の人柄に触れられるのではないでしょうか。

婚活初心者の男性参加者が多いのも、これから初めて参加しようと思っている女性にとっては嬉しいですね。
気軽な恋活・真剣な婚活などテーマを必ず確認して、自分にあったものを選べば、参加してからの男性との温度差も少なく、楽しめるのではないかと思います。

他のパーティーの体験記事一覧

Rootersを実際に体験した女子が物申す!実際の評判・口コミと異なる事実

婚活・恋活パーティー【OTOCON】の評判を調査!体験した女子が本音を告白

婚活パーティー【YUCO.】の体験談!30代女子が評判や口コミの真相を探る

ゼクシィ縁結びパーティーに参加する?評判の真相を体験して確かめる

ホワイトキーの良くない評判は本当?実際に体験した婚活女子の本音

34歳女性の「PARTY PARTY」体験談!その評価とは?

婚活パーティー「エクシオ」の評判|31歳女性が実際に体験し検証!

各種ランキング

  • 婚活・恋活
    パーティー
  • 婚活・恋活
    マッチング
    アプリ
  • 結婚
    相談所

一番上へ戻る

目次