Matchbookの評判を体験女子が利用方法の説明と共に検証!

公開日:
4.0 50
/

実際にMatchbook(マッチブック)を使っている女性から利用方法などを中心に貴重な情報をいただきました。
使ってみないと分からない本音の意見はとても気になるものですよね。
体験談を参考に是非恋活を成功させてくださいね!

カテゴリー
関連ワード
Matchbookの評判を体験女子が利用方法の説明と共に検証!

Facebookを利用して活動できることで、特に大学生などの20代前半の若い世代を中心に利用者が増えているマッチングアプリ。
リクルートグループの運営なので、まだ比較的新しいアプリではありますが、信頼度が高く注目を集めています。

実際にMatchbookを使って活動している女性に、詳しい利用方法や使ったからこそ分かる本音について聞いてみました。
「これから使ってみようかな」と思っている方は是非参考にしてくださいね。

Matchbook(マッチブック)ってどんなアプリ?

2015年からサービスを開始したアプリの為、まだサービスについて知られていない部分も多いので、まずはその特徴についてまとめてみました。

登録にはFacebookアカウントが必須

活動を始めるための条件として、Facebookのアカウントを持っていることが挙げられます。
メールアドレスだけでは登録できないので注意が必要です。
さらに、アカウントにも条件があります。

  • 満18歳以上
  • 友人が10人以上
  • 「既婚」「交際中」ではない

これらを満たしていなければ登録すらできないので、業者やサクラ、遊び目的の人、18歳未満の未成年が入り込みづらく、安心して活動できるという利点があります。

Facebookの友達にはお互い表示されないようになっているので、一人でこっそり活動を始めることができます。

FacebookのIDでログインするからといって、Matchbook(マッチブック)を利用した投稿はされないので、誰にも知られずに利用することが出来ます。

Facebookを実名で登録していてもアプリではイニシャルで表示されますので、知らない人に本名を知られる心配もありません。

大学生を中心とする若い世代に人気

大きな特徴と言えるのが「ユーザーの年齢層」。
20代前半の若い世代、特に大学生の利用者が多いのが特徴です。

年齢層が高くなるにつれて相手に求めるハードルも上がってくるので、気軽な恋愛をしたいと思っているなら使いやすいアプリだと言えます。
また、「大学生の彼氏が欲しい·年下彼氏が欲しい」、そんな女性にぴったりです。

新しいアプリなので会員数が少ない

まだサービスを開始して2年の新鋭アプリなので、大手アプリに比べると会員数は少ないと言えます。
会員数が多ければそのぶん出会いもたくさんありますが、ライバルが多い場合自分に有利なポイントがないと勝てないというデメリットがあります。

その点、会員数が少ないと、ライバルと競り合うことも少ないので、相手にしっかり見てもらえるというメリットがあります。
「人に自慢できるものもそれほどないしなぁ···」と少し弱気な人ほど、使えるアプリだと言えます。

実際の評判はどう?

では、実際にアプリを使っている人の口コミを見てみましょう。

実際に登録して利用してみた

実際に登録して使っている女性に、詳しい使い方などについて聞いてみました。

基本的な使い方

まずはアプリの基本的な使い方の説明からさせて頂きます。

登録方法とプロフィール設定

「Facebookでログイン」というボタンを押すと、

  • ニックネーム
  • 居住地

を設定する画面になります。
ニックネームは初期設定ではイニシャルですが、後で変更できます。

居在地の選択をして「Matchbookをはじめる」ボタンを押します。

ひとまずこれで登録完了です。
プロフィールの写真は、Facebookで使っている画像が自動で公開されます。

プロフィール画像も後で変えることができます。
マッチング率をあげるために、身長·体型·血液型·出身地などの個人情報を登録します。

マイページです。
プロフィール画像は全部で4枚登録出来ます。

  • 職種·学歴·年収·タバコ
  • 恋愛·結婚
    (結婚歴·子供の有無·結婚に対する意思·子供が欲しいか·家事育児·出会うまでの希望·初回デート費用)
  • 性格·趣味·生活
    (性格タイプ·社交性·同居人·休日·お酒·好きなことや趣味)

以上のような細かなプロフィール情報を登録する事が出来ます。
プロフィールの内容によって、相手の男性との相性を割り出して○%と表示されるので、できるだけしっかりと埋めておいた方が良いと思います。

今日の無料でいいね!を活用する

「今日の無料でいいね!」という機能では、毎日おすすめの4人が表示されます。

ここで表示された人に送るいいね!は無料ですので、気になる方がいれば積極的にいいね!した方が良いでしょう。
1ヶ月この機能を使い続けるだけでも120いいね!を送ることができるので、これはかなりお得ですよね。

いいね!を送ることで相手からもいいね!がきて、自分のいいね!の数が増えるので、より多くの男性に興味を持ってもらえ、結果として出会いのチャンスが増えるので是非この機能はうまく使いたいですね。

コインを使うといいね!・メッセージ付きいいね!を送れる

1ヶ月で30いいね!を送ることができますが、手持ちのいいね!数を消費した後、更に いいね!を押す場合にはコインが必要です。
コインは、いいね!を押すのに1コイン必要です。

メッセージ付きいいね!を送信するには3コイン必要です。

Matchbookコインが足りなくなったら追加で購入することが可能です。

新規登録したらとにかくいいね!を押す

新規登録者には、登録から12時間以内に押したいいね!分キャッシュバックされるキャンペーンがあります。
12時間以内にたくさんいいね!を押した方がお得ですね。

足あとを確認できる

自分のページを見た方の足あとが載っています。

「あとを残した=興味を持ってくれた」と言えます。
足あとをたどって、魅力的な男性を見つけたらいいね!を送ると、ただ無作為にいいね!を押していくよりもマッチングにつながりやすくなるかもしれません。

どんなふうに出会える?

検索してみると、写真のようにずらっと男性会員がたくさん出てきます。

おすすめ順で表示されているようです。

条件を絞って表示させたい場合は検索条件を指定します。

男性の写真をタップすると詳しく見る事が出来ます。
ニックネーム、年齢、住まい、自己紹介などが書いてあります。

「あなたとの相性100%」などと相性が数値で表示されています。

男性からいいね!を頂くとこのようになります。

自分も気に入った場合、「いいね!ありがとう」ボタンを押します。
この場合、手持ちのいいね!数は消費されません。

見事マッチングが成立しました!

マッチングするとメッセージでやり取りする事が出来ます。

お相手からメッセージを待つのも良いですし、自分から送る事も出来ます。

マッチングした相手からメッセージが届きました。
返信をしていなければ「未返信」と表示されているので、返信漏れもなく安心です。

さっそく届いたメッセージを見ようと思います。

メッセージを開封するには年齢確認の必要があります。

年齢確認の仕方ですが、運転免許証·パスポート·健康保険証のいずれかの写真を撮って送るだけです。
審査に1日程かかるようなので早めに行っておくのがおすすめです。

まとめ

アプリを使ったことのない人にとっては、どんなふうに男性と出会いメッセージのやりとりをするのか、というおおまかな流れすら分からないでしょう。
実際に利用している女性の説明はとても参考になりますし、今後の活動内容を具体的にイメージできますよね。

こうした生の意見を取り入れた上で、Matchbook(マッチブック)をより効果的に使う方法について考えてみました。

  • いいね!をたくさん送るよりもメッセージ付きいいね!でアピール
  • 無料いいね!でいいね!数を減らさず
  • 自己紹介文は具体的な内容を盛り込む
  • プロフィールの恋愛·結婚観は慎重に登録

いいね!で相手に好意を伝えるというシンプルな仕組みですが、より相手に自分を印象づけるには、メッセージ付きのいいね!を活用することをおすすめします。

メッセージが添えられているというだけで誠実さが伝わりますので、他の女性よりも自分をよりアピールできます。

また、無料で毎日4人にいいね!できる機能もぜひ有効活用したいですね。
ここで表示される男性にいいね!しても残りのいいね!数に影響しないので、少しでもいいなと思う男性がいたら、積極的にアプローチしましょう。

男性に注目してもらうには、自己紹介文·プロフィールが非常に重要です。
自己紹介文は、マニュアルに沿ったありきたりの文章ではなく、自分の特徴をわかりやすく伝えるために具体的な内容を入れましょう。

誰かの真似ではなく、自分の言葉で表現することが大切です。

また、プロフィールは様々な項目がありますが、なかでも恋愛·結婚観については、「こんな人と一緒にいられたら楽しいだろうな」、ということを男性に感じさせる回答が求められます。

本音では、「子供はほしくない·家事もしたくない」と思っていても、それでは男性は引いてしまいますよね。
がつがつした感じを見せないようにしつつ、さりげなく家庭的な面を出せると良いですね。

その他のアプリ体験記事一覧

「マッチアラーム」利用女子が体験談を語る!評判・口コミの真相とは

ゼクシィ恋結びの体験女子が本当の評判を語る!【使い方説明あり】

Pairs(ペアーズ)の評判は?体験男性が女子へのアドバイス

「Omiai」の評判を体験男子が調査!女子へのアドバイスを伝授

「with」体験男性が女子にアドバイス!利用方法と評判について

恋活女子のハッピーメール体験記!利用方法や感想を画像付きで説明

タップル誕生の口コミと評判を調査!体験したアラサー女子の本音は?

マリッシュの口コミ・評判が少ないので利用している女子が直接解説!

ブライダルネットを婚活女子が実際に体験!評判の良し悪しの真相は?

婚活サイト「ユーブライド」の本当の評判は?独身女子が体験し調査

マッチドットコムの悪評を徹底調査!女子体験者が語る真実とは

ゼクシィ縁結びアプリの評判を検証!32歳女子が実際に体験した感想

各種ランキング

  • 婚活・恋活
    パーティー
  • 婚活・恋活
    マッチング
    アプリ
  • 結婚
    相談所

一番上へ戻る

目次